  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Lv1限定大会 in ダブル  

はいどうも 今回Lv1やりたいなーって言ってた人がいて僕もやりたい!ってなったので思い切って主催になり、2月22日(日)に開きたいと思います。

ですが今回はいつも通り(そこまでLv1大会は開かれてない)のシングルではなく"ダブル"です。

Q.ダブルだとなんか変わるの?

A.シングルよりも色々なギミックがしやすい、
 パルとかいう畜生とかみたいに積んではいはいはーーーいwwwwwみたいになりにくい

とかでしょうか。1番は理由は2つ目だと思います。シングルだと相手のパルをメタってパル通すゲームが強かったのでやはり自由度を高めることのできるダブルは中々だと思います。後ムラっけでウェェェェェェェが少なくなりますかね。
まあ正直なところダブルLv1は良くわからないから皆の意見聞きたいし参加して欲しい


★ルール説明
・ダブルバトル、フラットルール、そしてトーナメント方式を使わせてもらいます。
※訂正 大会をトーナメント方式ではなくスイスドロー方式とさせていただきます。
    スイスドローでの計算はこちらで行います。
    LV1ダブルという限定的な大会で何回か対戦するための変更ですご了承ください。

・使用ポケモンはLv1のみ
 通信交換による進化、進化の石による進化、メガシンカポケモンは使用可能です。

・持ち物の制限は無し
 基本ルールがダブルフラットルールなので持ち物の重複は禁止です。

・カロスマークの有無
 今回は無しにしていきます。そのためなんかどっかから釣り上げられる伝説のLv1ギャラやHGSSの不 意打ちロトムなども使えます。

★禁止事項
・ポケモン
 特性が「ヨガパワー」 「ちからもち」 「おやこあい」のポケモンは使用禁止
 (バランス崩壊の危険性があるため、またこの禁止事項はシングルルールの流用をしているため使ってみ たらもしかした ら大丈夫かもしれません、ご了承ください)

 上記の特性を持つLv1ポケモン
 アサナン(ヨガパワー) マリル、ルリリ、メガクチート、ホルビー(ちからもち) メガガルーラ(おやこ あい)

 ドーブルの使用禁止
 ダークホール、ジオコントロールによる強化、さばきのつぶて、しんそく。
 ここらへんを考えると禁止になると思います。



・技
 固定ダメージ技の使用禁止
 例:ソニックブーム、りゅうのいかり等
 スカーフミニリュウとかでりゅうのいかりするだけで相手が1匹落ちるゲームになります。禁止。
 ちきゅうなげ等のLv依存の技は使用可能。



・努力値
 育成の手軽さが売りのこのルールでもあるので努力値を降ることを禁止します。
 相手が努力値を降ってるかはわからないのですがそこは不正のないようにお願いします。



・色々なこと
 大会日時2月22日(日) 19:30 参加募集の締切 20:00 トーナメントの作成、対戦開始

 大会の円滑な進行のために意図的なTOD戦術を禁止します。
 (TOD=Time Over Death 要するに時間切れによる勝利を狙わないでください)

 PTの変更の禁止、使用個体や技、持ち物の変更も無しです。
 (今回皆がどんなPTを使っているか、統計を取りたいと思っています)

 回線切れに関しては両者の話し合いや再現、それも無理なら再戦とさせていただきます。



★大会の運営に関して
・大会の運営にはTwitterを使わせてもらいます。そのためTwitterのアカウントを持っていない方は作っ てもらうこととなります。ご了承ください。



★大会参加申請
・大会に参加したい!という方はTwitterアカウント @not_haru_not に
①名前(例:春not)
②フレンドコード(例:0011-4514-1919)
 をお願いします。



★最後に
 今回Twitterでの大会を運営することは初めてなので至らぬ点もあるかもしれませんがよろしくお願いします。
 
 対戦ルールがトーナメント方式なので1回戦負けになってしまうと大会では対戦できないということに なってしまいます。
 
 そんなときはTwitterのほうで参加者をまとめたリストを作っておくのでそれを見てLv1の同士と対戦し ましょう!
 
 他に「このことを書くといいよ」 「このポケモンを禁止にしたほうがよくないですか?」などの意見 がありましたらよろしくお願いします。

 稚拙な文となってしまいましたが多くの参加者が集ってくれることを願います。ではではノシ

category: ポケモン

tb: 0   cm: 2

LastBaton.  

メガバトンするバシャーモめちゃくちゃ使いまくって流石に飽きてきたのと他の構築使いたくなったので適当にまとめ用
(広告回避も兼ねた
)
だいぶ運使ってたけどニコ生の大会でチーム戦4-1 個人5(6?)-1くらいの勝率だったし強いんじゃね?(強いとは言ってない)

※勝手に他のブログを貼っています ダメだったらお返事ください

バシャーモblaziken-mega.gif

バシャーモ@メガ石 猛火→加速 意地 155-189(233)-90(100)-x-91(101)-132(152)
フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る

いつもの 構築の軸として以下略

今回は裏でうっかりやCSめざ氷バシャーモを使っていたんですけど(マンダに打ちたかった)
無振りマンダに対しても80%くらいの乱数で割とお察しでした

陽気にすることで不意に出てきてキレそうになる陽気スカーフランドも抜けるので陽気もいいなぁとか考えてたり(火力足りない)


tyranitar.gif

バンギラス@弱点保険 砂おこし 無邪気 183-155-133-138-108-123
岩雪崩 馬鹿力 冷凍ビーム 10万ボルト

こちらの記事のバンギラス

正直なところ採用理由などは上の記事とほぼほぼ同じなのであまり言うことがない()

噛み砕くが馬鹿力になっていますが前から使っていてそのままになってます
ルカリオ用に入れているのですが今なら噛み砕くでもよかったかもしれないです(ただガルーラへの打点としては最高だった)

余談ですがこのポケモンの追加効果率がやばかった・・・・・

スイクンに10万ボルトを打ったら6割くらいで麻痺ったり雪崩の怯み、冷凍ビームでの氷など色々やばかったです



kangaskhan.gifメガガルーラ

ガルーラ@メガ 肝っ玉→親子愛 意地っ張り 209-151(184)-110(130)-x-101(121)-113(123)
捨て身タックル 不意打ち 冷凍パンチ グロウパンチ

このPT唯一のバトンタッチに関わりのないポケモン バシャガルなのに?って感じだ

もう少し火力に振るガルーラもいると思いますがガブを倒す枠でもあるので鉢巻逆鱗とかで飛ばされたら嫌だなぁと思い
耐久を振った209ガルーラ(この記事)を採用

技構成は捨て身グロウレンチは確定にしたく、残り一枠を悩んだのですが安定の不意打ち

バシャーモ、ガルーラと見せることで相手はしっかりとした物理受けを用意しないといけないためグロウ捨て身がマッチしました



togekiss.gif

トゲキッス@ラムの実 天の恵み 臆病 171-x-115-164-135-143
エアスラッシュ 波動弾 悪巧み 身代わり

このPTのクソ この記事のトゲキッスのSをドラン抜きに引き上げ、アンコールを身代わりに

浮いてて積み技があるというこのメガバトンに対してかなり相性の良いポケモン

受けループに対してそこそこ強い(ラッキー怯ませないといけない)

加速バトンを絶対に受ける!って考えならばSを削って火力、耐久を伸ばしたりできますが単体での選出も考えるとこれでいいと思う



rotom-wash.gif

ウォッシュロトム@オボンの実 浮遊 控えめ 149-x-127-172-128-114
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー ボルトチェンジ

Sを1加速最速ガブリアス抜き Cぶっぱ 残りH

バシャ対面で地震を打ってきたガブに投げめざ氷 マンダへのめざ氷 相手のバシャの攻撃を一度耐えれる(重要)

加速バトンとかなりマッチしてて良い動きをしてくれた ボルチェンの枠は電磁波、鬼火を考えましたが
後攻ボルチェンからのバシャガルを考えるとボルチェンで良かったと思います



aegislash.gifaegislash-blade.gif

ギルガルド@防塵ゴーグル バトルスイッチ 意地っ張り 167-101(211)-170(70)-x-170(70)-91
シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞

Sを1加速で最速メガバンギラス抜き Hぶっぱ 残りA

PTで妖精ハイボを受けられる唯一の存在 この前はドリュウズだったけどギルガルドにすることで安定した
ついでにルカリオにも投げられる

サナニンフを受けるのにアイヘを切ったのはサナはシャドクロでも弱点、ニンフも削ってしまえば他で倒せるし相手も有効だがないことを考えて、このおかげでガルクレセドランなどに強く投げられた



思ったこと

・ギルガルドとトゲキッスの攻撃対象がちょこちょこかぶってるせいで怯ませることができるキッスをついつい選出してしまう

・怯ませてるせいで感じなかったけど絶対に怯ませる覚悟がなければラッキーに勝てずに受けループを崩せない

・キッスより悪巧みボルトしたかった



完全に雑記事

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


